Minecraft 日誌(16)

今回の記事は以下の通り。

○デフラグ村 ver1.8





デフラグ村 ver1.8


MinecraftがVer1.8.1に結構大規模なアップデートがされました。満腹度や経験値の概念、新アイテム・モンスターの追加など、もう俺歓喜

アップデートの詳細な内容はともかくとして、これだけ大規模なアップデートがされればしばらくは更新はないだろう、ということで久しぶりにみんなでマルチで遊んでみました。


gottyに久々にサーバーを起動してもらい、ログイン。
せっかくなので新ワールドでデフラグ村を起こすことにしました。



まず目に付いたのはインターフェイスの変更ですね。
満腹度を表す肉アイコンと、その下に経験値を表す緑のゲージが追加されました。
今までの食料アイテムは体力ではなく満腹度を回復させるようになり、満腹度が満タンの間だけ体力がゆっくり回復するようになります。
経験値は敵モンスターなどを倒すと落とす緑のオーブを拾うことで増やすことができます。が、ゲージを一杯まで溜めても今のところ何も起きないらしいです。
ゆくゆくはレベルの要素も追加されるのかもしれないけど、俺は要らないかなぁ。操作スキルと判断力、あと建築センスでロールプレイするのがこのゲームの醍醐味じゃないかなと。



ログインしたはいいけど、誰も入ってこない(パス忘れで入ってこれない)のでしばらく1人で遊んでました。
まずは第一の拠点作りから。木造のロッジはいいねぇ。



そういえば太陽の動きがなめらかになった気がする。
それに太陽光の扱いもリアルになったような?例えばこの拠点、西側に巨大な山があるせいか暗くなるのが早い気がするんだよね。



食料アイテムは一瞬で食べるのではなく、時間をかけて食べてくれるようになりました。右クリック長押しでムシャムシャと食べ始め、食べきると満腹度が回復します。
いいねぇ。人によっては面倒なモーションかもしれないけど、こういうちょっとした仕草があるとよりロールプレイしやすくなるよね。あと、満腹度の減り方がよくわからないけど早々腹ペコになるスピードでもないので、食料の確保に追われる事も今のところないです。




満腹度の追加と共に食料アイテムがかなり増えました。以下のMOBから食料を取得できます。
 ・豚 : 豚肉
 ・牛 : 牛肉
 ・鶏 : 鶏肉
 ・ゾンビ : くさった肉
最後のおかしいよね。なんで手に入れるんだよwくさった肉は食べると高確率で食あたりを起こしてしばらくの間お腹が減りやすくなるとのこと。ひょっとしたら食べる以外の用途も色々出てくるかもね。腐肉でモンスターをひきつけたりとか。




そうこうしているうちに完成したマイハウス第1号。この後おばやkufuもログインしてきて、しばらくみんなで遊びました。



しばらくみんなで遊んだ後のマイハウス第1号。まぁ、クリーパーのリフォームはもはや挨拶代わりみたいなもんだよね。
目の前の穴は意図的に掘った落とし穴。新しく上に開く落とし戸がアイテムとして追加されたので、橋代わりにかけています。




Ver1.8では自動で村やダンジョンを作ってくれるようになったそうです。ちなみにこれはマイハウス1号から北にある平地で見つけた自然の渓谷。
こんなんどうやって下りるんだか…(((;゚Д゚)))



さて、次のmisoの目標は、雪国を目指そうかと。雪ブロックを大量に集めて、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲でも作ろうかなと。
食料とキャンプ用の木材、たいまつを集めたら出発するぜ!