Cataclysm DDA レビュー

■タイトル:Cataclyssm Dark Days Ahead
■ジャンル:RPG

去年の冬からプレイし始めて早2カ月。400時間ほどプレイしてようやく熱が落ち着いてきたので、まわりへの言いわけ用&布教用にレビューしてみます。


【概要】

送信者 Cataclysm

元々は大洪水からの生存を目指したローグライクRPGで、これはそのバリアントつまり別の作者による発展版となります。海外のフリーゲームですが、有志の方々によりほとんど日本語化されています。
安定版と開発版の2種類が公開されていて、安定版の最終更新日は2015/03辺りですが、開発版は1日に3回はアップデートされるという成長性ハンパない更新ぶりです。

ゲームの舞台は近未来のニューイングランド(実在します)。何らかの原因で街がゾンビだらけとなり、"あなた"は軍の保護あるいは自らの足で町外れのシェルターに連れて行かれます。そこには他の生存者たちもいましたが、いずれ戻ると言った軍の人たちは戻ってきませんでした。
やがてシェルター内の物資が無くなるに従って1人、また1人と生存者たちはシェルターから旅立っていき、最終的に"あなた"もシェルターから出ていく事になります。DarkDaysAhead(暗黒の未来に向かって)
というお話。

シェルターから出た後は、特にストーリーや目的は設けられません。

送信者 Cataclysm
安住の地を探すもよし、

送信者 Cataclysm
ヒャッハーになって生存者を探して狩るもよし、

送信者 Cataclysm
ゾンビ化の謎を追い求めるもよし、

送信者 Cataclysm
宇宙的恐怖と戯れてアーティファクトを集めるもよし。
何をしても自由ですが、まぁ序盤は食料や安全な場所の確保に追われる事でしょう。


【システム】
■世界生成:
 舞台となるニューイングランドの設定を行えます。

送信者 Cataclysm
 街の規模や街から街への距離、さらにゾンビの出現率や四季の設定などかなり自由に、自分好みの世界観を作る事ができます。
例えば、
 ・街の大きさ・・・0から16の間で設定。最大の16にしても小さい町が作られる事もありますが、10以上でも1日ではまわりきれないくらいの巨大な街が作られやすいです。0にすると街や道路が生成されなくなります。
 ・City Spacing・・・街から街への距離。6以上にすると道路を走っても街がなかなか見つからなくなりますが、自然を堪能するプレイには最適です。
 ・モンスター出現率・・・ゾンビや他モンスターの出現率。最大は50.0ですが、6.0以上辺りからもうゾンビの群れに対応しきれずに飲み込まれる事が多いです。
 ・アイテム出現率・・・デフォルトの1.0でもかなりの量のアイテムが手に入ります。個人的には0.5くらいが不足気味一歩手前のバランスでちょうどいい。最大は10.0ですが、2.5以上辺りからそこら中にアイテムが散らばって見栄えが悪くなります。
 ・季節の長さ・・・CataclysmDDAには四季の概念があり、デフォルトでは14日ごとに春夏秋冬と季節が移り変わり、現実のニューイングランドと同じように寒暖が激しくなり、また周囲の森からは様々な自然の恵みが手に入ります。最大は127日で、季節の長さを長くするほど体温調節や保存食の重要性が増します。
などなど、あなた好みのゾンビサバイバルの世界を作る事ができます。

また、CataclysmDDAは近年のゲームの例にもれずMODが非常に盛んでかつ非常に作りやすく、デフォルトでも様々な人気MODが梱包されています。
一例として、
 ・恐竜追加MOD・・・アプケラトスやティラノサウルスなど、大人しい草食竜から凶悪な肉食竜までの恐竜を追加します。草食竜は良い食料になるでしょうが、肉食竜はあなたを良い食料にするでしょう。
 ・動物型ロボット追加MOD・・・経営破綻したピザ屋と、その店内を徘徊する動物型ロボットを追加します。元ネタはあの有名なFive Nights at Freddy's。装備の揃わない序盤にあのマスコット達に出会ったら、出来る事は祈る事と数歩走ることだけです。
 ・アルカナと魔道具追加MOD・・・魔法のスクロールやポーション、マジックアイテムの概念を追加します。このゲーム、序盤からクトゥルフ神話の怪物とか出てくるし、魔女や魔法使いの職業もあったりするので、もう何でもありです。
 ・架空武器削除MOD・・・MODは追加だけではありません。自分の考えるゾンビサバイバルの世界観にふさわしくないものはMODによって削除することができます。
 ・真菌人削除MOD・・・CataclysmDDAにはユニークなモンスターが様々に登場しますが、中には人によってゲームプレイに支障をきたすレベルで厄介なモンスターもいます。この真菌人はそんな厄介モンスターの1つで、ほっとくと世界中を菌床で埋め尽くしてしまう上に効果的な殲滅方法が無い強敵です。
 ・ゾンビ低速化MOD・・・ゾンビの移動速度を人間の歩行以下にします。ゲームバランス的にはかなり優しくなりますが、個人的にのろいゾンビの方が好きなのでいつも入れてます。油断するとこれでも危険な目に会いますが。
 ・ゾンビ高速化MOD・・・ゾンビの移動速度を人間の歩行以上にします。近年の走るゾンビが好きな方に。
 ・技能値を元に能力値を変動するMOD・・・スキル値が上昇すると能力値も上昇するようになります。能力値1の恩恵が大きい本作では強力なMODです。


■キャラクター作成

送信者 Cataclysm
世界を作ったら、今度はあなたの分身であるキャラクターを作成します。先程あらすじっぽい事を書きましたが、ここで作成できるキャラクターは職業やシナリオによって、そんな事はおかまいなしに自由な背景とキャラ設定を行えます。

送信者 Cataclysm
アウトブレイクに駆り出された頼りない新兵?作れます!

送信者 Cataclysm
授業中にアウトブレイクが発生してゾンビ化した同級生を蹴散らしながら脱出する高校生?作れます!

送信者 Cataclysm
日光が弱点だけど人を食べる事ができて暗視能力も持った吸血鬼?作れます!

送信者 Cataclysm
職務中に瀕死の重傷を負ったけど先端技術によって超合金サイボーグとして生まれ変わった敏腕警察官?もちろん作れます!

もう何でもありです。
キャラクターの職業や特徴、初期スキルはポイントの振り分けによって決めることができます。もちろん、有利な特徴ほどポイントの消費が大きいですが、あえて不利な特徴、例えばNPCに対して嘘がつけなくなる「正直者」や、野菜類を食べると気分が悪くなる「野菜嫌い」などを取得する事で、振り分けられるポイントを増やす事もできます。


【ゲームプレイ】

送信者 Cataclysm
このゲームはターン制のローグライクRPGであり、プレイヤーが1つ行動するごとにゲーム内時間で6秒経過し、周囲の動物やゾンビも合わせて行動します。この辺は「ELONA」や「zangband」、「風来のシレン」、「トルネコの不思議なダンジョン」辺りを知っていれば理解しやすいでしょう。

CataclysmDDAの特徴として、管理しなければならないパラメータの多さが挙げられます。基本的には空腹と渇き、HPだけを気にしていれば問題ありませんが、

送信者 Cataclysm
 ・重さの概念・・・プレイヤーは筋力に見合った重さまでしかアイテムを持ち運ぶ事ができません。よく見る要素ですが、限界以上の重さを持ち運ぶと今度は"苦痛"のパラメータが上がって地見に辛いペナルティを受けます。薬やCBMで一時的に解消したり、乗り物で持ち運ぶことで解消できます。
送信者 Cataclysm
 ・容積の概念・・・プレイヤーは服のポケットやバックパックの容量までしかアイテムを持ち運ぶ事ができません。Tシャツにジーンズというラフな格好だとポケットが少ないためほとんどアイテムを持てません。よって着る服は収納性や暖かさ、動きやすさなどを色々考える必要があります。バッグ関連のアイテムがあれば大体解決しますが。
 ・苦痛の概念・・・プレイヤーはダメージを受けるとHPが減る他に苦痛のパラメータが増えます。これが増えてくると行動速度が遅くなったり能力値が下がったりと色々致命的な効果が現れてきます。痛覚耐性や被虐的嗜好の特徴や、アスピリンモルヒネなどの鎮痛剤で解消できます。
送信者 Cataclysm
 ・意欲の概念・・・幸福度や楽しさを表します。CataclysmDDAの大きな特徴の1つです。美味しい物を食べたり漫画を読んだり、お酒を飲んだりするとプラスに働き、子供ゾンビや一般人NPCを殺して罪悪感を感じたり雨にぬれたりするとマイナスに働きます。集中力の増減に影響し、これを高いプラスで維持することで常に効率的に動く事ができるようになります。
 ・集中力の概念・・・戦闘能力や読書によるスキル勉強速度など様々な行動の効率に影響します。意欲が高いほど集中力が早く回復するようになるため、常に高く維持しておく価値があります。長時間の仕事の合間にはお酒やタバコで一服を。
送信者 ドロップ ボックス
 ・気温の概念・・・CataclysmDDAには四季の概念がある他、舞台となるニューイングランドは日本よりも天候や気候が激しく変化する土地です。特に寒さが厳しく、春の初めも防寒具が無いと寒さに凍えて行動速度が下がったり、最悪凍傷によるダメージを受けてしまいます。夏場は生ものがすぐに腐るため、冬よりも食料事情が厳しくなる可能性もある。
 ・動作制限の概念・・・服や防具には動きやすさのパラメータがあります。服の重ね着で体温を確保したり防御力を上げることもできますが、その分動きづらくもなり、命中率や回避率にペナルティが発生します。

などなど。上手く管理すれば色々ボーナスがついて探索を有利に進めることができますが、どれも無茶をしなければペナルティにはならない要素です。健康な食事と適切な服装を取り、ダメージを受けたら無理せず撤退するように心がければ生存確率を大きく上げることができます。、



【戦闘】
RPGの華である戦闘。ゾンビサバイバルであるCataclysmDDAでは様々な攻撃手段があり、ゾンビたちとの戦闘を楽しむ事ができます。
以下のスキルカテゴリごとに非常に多彩な武器があり、スキルレベルを上げると命中率が上がっていきます。

送信者 Cataclysm
 ・素手攻撃・・・スキルなしの素手攻撃はあまりに貧弱ですが、道場で入手できる教本からカラテやテコンドー、忍術を学ぶ事で強力なノックバック攻撃やスタン攻撃、ガードなどが使えるようになります。
送信者 Cataclysm
 ・近接打撃攻撃・・・金属バットやゴルフクラブなど、生活用品からの入手確率は高め。武器としてもそこそこの性能ですが、鍵のかかったドアや家具を破壊するのに使う事が多いです。
送信者 Cataclysm
 ・近接切断攻撃・・・ナイフやハチェットなど、入手確率はそこそこ。武器の性能は貧弱なステーキナイフから強力な日本刀までピンキリ。ゾンビの復活を防止するための解体工具や布を切るための切断工具、木を切るための伐採工具など、有用な道具も多い。
送信者 Cataclysm
 ・近接刺突攻撃・・・スピアや一部ナイフなど、入手確率は低めな印象。防御を無視する貫通性能を持つ?スピアは2マス以上先の敵にも攻撃できるため、強力な武器が揃っている印象。
送信者 Cataclysm
 ・弓・・・ショートボウやクロスボウなど、入手確率は低めですがクラフティングで矢と共に調達しやすいのが大きな利点です。弓のスキルレベルが上がれば対ゾンビ戦では負けないくらいの戦闘力を発揮します。弱点はスキルが育つまでは扱いづらい事と、使用にある程度の筋力が必要なため、苦痛を受けて筋力がさがると弓やクロスボウが撃てなくなって途端に不利になること。
送信者 Cataclysm
 ・ハンドガン・・・45口径M1911や38口径M619など、入手確率はそこそこありますが弾の種類も多いためセットで使える機会は結構後になりがちです。軽くかさばらず、威力もそこそこあるのでとっさに使えるだけの信頼性はあります。拠点のベッドや運転席、ホルスターなどに仕込んでおくといざという時に大きな助けになります。
送信者 Cataclysm
 ・サブマシンガン・・・9mmMP5や45口径UMPなど、入手確率は低めですが、ハンドガンの弾を共有でき、さらに連射する事もできるのが特徴。ターン制のローグライクRPGにおいて、1ターン内の火力は重要です。軽量で小さめな銃も多いので、ハンドガンの代わりに持ち運ぶのも有効です。
送信者 Cataclysm
 ・ショットガン・・・M870やモスバーグなど、入手確率はそこそこ。ショットガンの弾の口径は2種類だけなので、銃と弾が見つかれば大体運用できるのが利点です。散弾ならば命中精度が非常に高いため、スキルレベルが低い序盤からでも当てやすく強力な武器として運用できます。一方で弾自体が重めでかさばりやすく、他の弾薬に比べると不足しがちなのが難点です。
送信者 Cataclysm
 ・ライフル・・・M4アサルトライフルやM700スナイパーライフルなど。入手確率はそこそこですが、ハンドガン同様、弾の種類が多いためなかなかセットで使えるタイミングが来ません。高い威力の他、貫通性能が高いのも特徴。タレットやロボットを破壊するのに有効です。
送信者 ドロップ ボックス
 ・ランチャー・・・M79グレネードランチャーRPG7ロケットランチャー、火炎放射器など。入手確率はかなり低く、重くてかさばりやすく、対ゾンビには威力が過剰すぎるものが多いです。NPCに対して催涙弾を撃ちこんだり植物性の怪物に火炎放射したりなど、特定の強敵に対して弱点をつくことができます。



【サバイバル】
CataclysmDDAにおいて、驚異となるのはゾンビや怪物だけではありません。多くのゾンビ映画にあるように、「安全な場所の確保、安全な飲食物の確保、武器の確保」が必要となり、さらに長期的な生存を目指すのであれば「移動手段の確保、地理情報の確保、生産技術の確保」が必要になってきます。

送信者 Cataclysm
 ・安全な場所の確保:拠点の確保
  プレイヤーはあまり荷物を持ち運ぶことができません。また、疲れてきたら睡眠をとる必要がありますし、その際は地面よりベンチの方が、ベンチよりベッドの方が早く眠れます。夜になると取れる行動も制限されるため、物資を安全に置けて安全にその日を眠れる場所の確保が第一に重要となります。ゾンビを掃討した後の民家が第一の拠点になるでしょうが、寝具が揃ってくれば車の中やお店のベンチ、森の中で眠ることも可能になります。

送信者 Cataclysm
 ・安全な場所の確保:ゾンビの解体
  CataclysmDDAのゾンビは普通にダメージを与える事で倒すことができますが、そのままにしていると死体として残り、やがて起き上がって再び襲いかかってきます。これを防ぐには解体性能を持つ道具、例えばナイフや斧で死体を分解する必要があります。この設定は世界を生成する際にオンオフの切り替えができます。タフなゾンビと戯れるためにオンにしてもよし、いちいち解体する手間を省くためにオフにして快適にプレイするのもよしです。

送信者 Cataclysm
 ・安全な飲食物の確保:食べ物
  CataclysmDDAではリンゴやカボチャなどの食材に始まり、カレーやマカロニチーズなどの料理、TVディナーや冷凍ホットドッグなどの即席料理など非常に豊富な食料が存在します。しかしその多くが腐りやすく、やがて食中毒を引き起こすようになってしまいます。保存の効く食べ物を集めたり作ったり、あるいは森へ出掛けて果物や山菜を集めたり、鹿や兎を狩って食肉を確保していく必要があります。サバイバルスキルが上がってくれば、タンポポやドングリを上質な料理にすることもできます。

送信者 Cataclysm
 ・安全な飲食物の確保:飲み物
  綺麗な水に始まり、フレッシュジュースやお酒など、飲み物も非常に数多く存在します。食べ物同様、腐りやすいジュースも多いですが、飲み物の場合はその辺の池や川、トイレのシンクタンクから補充が可能です。ただし生水はそのまま飲むと食中毒を起こすため、焚き火やホットプレートで煮沸する必要があります。また、液体類はペットボトルやジェリカンなどの容器に入れないとアイテムとして持ち運べません。食料雑貨店などで手に入る牛乳は大抵腐っていますが、3.8リットルも入るガロンジャグの容器に入っているため、中身を棄てて新しい液体を持ち運ぶのによく使われます。

 ・安全な飲食物の確保:治療薬
  飲食とは少し違いますが、怪我や病気を治す手段もできれば確保するべきです。CataclysmDDAでは頭/胴体/右腕/左腕/右足/左足の部位ごとにHPが設定され、それぞれ防具で守ることができます。頭か胴体のHPが0になると死亡しますが、他の部位もHPが0になると移動や筋力にペナルティが発生し、通常の手段では回復できなくなるため、HPの残量には常に注意する必要があります。HPは睡眠を取ればゆっくりと回復する他、包帯や救急箱、消毒薬などの一部の薬品で回復できます。睡眠は一度に全ての部位を、薬品は1つの部位を回復させます。ゾンビの噛みつきは感染や出血を引き起こす事もあり、その場合は消毒薬や包帯などで治療して置かないと致命的なダメージを引き起こす可能性があります。

送信者 Cataclysm
 ・武器の確保:序盤の装備
  CataclysmDDAでは安全な場所も物資が置いてある場所も大体ゾンビがいるため、それらを確保するために、まずはゾンビを排除するための手段を用意する必要があります。刑事やSWAT隊員を職業に選んでいれば、最初からハンドガンやサブマシンガンを入手する事ができますし、不良少年が持っているスリングショットは再序盤ではかなり使いやすい遠距離武器です。何も武器が無くとも、靴下さえはいていればその辺の石を中に詰めて武器にすることもできます。シェルターで開始した場合、近くの石を拾ってきて金属製のロッカーを殴って壊してパイプを入手し、石をハンマー代わりにしてパイプを簡易バールにするところまでがテンプレの1つです。



【グラフィック】

送信者 Cataclysm
Cataclysm DDAは昔ながらのローグライクを踏襲しています。そのため、基本的に世界のすべては文字列で表現されています。
人によってはこの方がわかりやすく見やすい、という方も多いです。

送信者 Cataclysm
一方でグラフィックを強化したタイル版も同時に公開されており、文字だけのローグライクに慣れていない方でも気軽に楽しむ事ができます。

送信者 Cataclysm
タイルはあらかじめ複数種類同封されており、数も結構あるので自分好みの絵柄でゾンビアポカリプスの世界を楽しめます。

送信者 Cataclysm
中には斜め見下ろし型の疑似3Dらしいタイルも。

サウンド
 CataclysmDDAの開発版では効果音が実装され、多くの行動に音が当てられています。音楽も効果音も無いのがデフォルトなこの手のフリーゲームでは、かなり豪勢な仕様です。特に銃声は口径ごとに別々の音が用意されています。サウンドoggファイルで作成されており、設定はテキストで簡単に編集できるので、オリジナルの効果音を導入するのも難しくはないでしょう。

【乗り物】

送信者 Cataclysm
 CataclysmDDAでは様々な種類の車両が登場し、大抵はどこかしら壊れていたり燃料がなかったりしますが、修理すればまた運転できるようになります。次第に溢れてくる物資を運んだり、無限に生成される道路を走って次の街を見つけるため、多くのプレイヤーは最終的に車を求めるようになります。1ターンに移動できる距離が大幅に伸び、トランクには多くの荷物を詰め込め、ゾンビやNPCを引き殺す事ができる非常に頼れる相棒になりえます。また車は修理だけでなく、パーツの付けはずしで自由に改造ができる他、1から車両を建設する事も可能です。ただしパーツの付けはずしにはパーツごとに設定された機械整備スキルを上げておく必要があり、また取り外しにはレンチと弓鋸が、取り付けには溶接機やダクトテープを消費する必要があり、なかなか気軽に改造を行う事ができません。いずれ溶接機のバッテリーまたはダクトテープの生産は気軽に行えるようになるので、オリジナルの車両を作るまでが1つの大きな目標として設けることができるでしょう。
送信者 Cataclysm
 ドーンオブザデッドに登場した改造バスや、ランドオブザデッドに登場したデッドレコニング号だって作れます!


【こんな人にオススメ】
ゾンビ映画が好きな方
・ゾンビゲームが好きな方
・終末世界が好きな方
・サバイバル要素の強いゲームを求めている方
・自由度の高いゲームを求めている方
・キーボードによる尋常でない数の操作キーによるプレイが苦にならない方。

自分好みの終末世界を作って遊べる、ホント面白いゲームです。