Spore プレイ記録(7)

<
たりかん達はついに文明を持つまでに進化しました。厨二星最強の種族となったたりかん達は、厨二星の支配統一を目指して領土を広げていきます。



まずは、文明を持ったたりかん達のシティセンターを作成します。AOEでいう町の中心だね。
作成は自分が担当。魔界の塔っぽさをイメージしてみたけど、遠めに見るとただの茶色い塔なんだよなー。
そういえばもううろ覚えなんだけど、名前とか説明とか色々付けた気がする。
 名称:暗黒と絶望の城 魔弩零濡
 説明:暗黒と絶望の城 魔弩零濡とは、闇より出ずる訪問者たりかん達のシティセンターである。日夜、たりかん達はこの城に集まり、次の襲撃地を検討するのである。
うん、ちゃんとテーマの厨二っぽさに沿ってるね。

また、この文明ステージは集落と同じくRTS風の内容ですが、今回操作するのはたりかん達が開発したビークルになります。
たりかんの雄姿が見れなくなるのはさびしいですが、まぁせっかくなのでたりかん達にふさわしい陸上兵器を作成します。
友達が作成を担当。



 名称:(忘れたから後で記入予定)
 説明:(忘れたから後で記入予定)
なかなか正当派なSF機体になりました。汎用性の高い鉤爪、多連装のミサイルランチャ、主砲・副砲を兼ね備えた超火力志向になっています。
ちなみに4足歩行機体ですが、背中には複数のブースターが付いています。ブースター噴射させたら足がもげるだろw



新しい国と新しい兵器の誕生に歓喜するたりかん達。
文明ステージにおいて、たりかん達は既に世界中のあちこちで国を作っており、それぞれ支配勢力を伸ばしています。
この星を統一した国のたりかんこそが、真のたりかんとなるのです。



このステージではスパイスと呼ばれる資源を集めて、ビークルを作成したり国の施設を拡張させたりしていきます。
資源の確保方法はシンプルで、陸上兵器を近づけるだけでスパイス採取施設が建設され、自動的に資源が貯まっていきます。
既に別の国がスパイス採取施設を建設していた場合は、破壊することで自国の採取施設を建設できます。



さて、他に手がつけられていないスパイスはどこに…。



Σ(゚Д゚;)またUFO!?
しかも墜落してます。何があったんでしょうか。
これがFalloutなら、宇宙船を調べてエイリアンブラスターを入手しにいくところですが、今のところこの宇宙船を詳しく調べたりすることはできないみたいです。
残念。



生産できるビークルの数を増やすために、家を建設しました。担当は自分。
「集合住宅にしようぜ!」という友達のアイデアを取り入れ、5〜6階層くらいのイメージで作りました。集合住宅にしては窓少ないけどw
 名称:(忘れたので後で記入)
 説明:(忘れたので後で記入)



家を作っているうちに、オレンジのたりかん国が攻めてきました。さすがは同じたりかん、挨拶代わりにと特攻をかけてきます。
オレンジ国は宗教タイプの国のようです。たりかん神のイメージを召還し、なんだかよくわからないダメージを与えてきます。



陸上兵器を集めてこの奇襲を迎撃し、こちらも反撃にオレンジ国のスパイス採取施設を奪い取ります。
これでオレンジ国とは、完全に戦争状態へと入りました。



より多くの資源を入手するため、工場を検察することにしました。
今度は友人が建設を担当。プロペラが付いている塔は煙突です。いかにもビークルが出てきそうな巨大な出入り口が、男心をくすぐります。
 名称:(忘れたので後で記入)
 説明:闇より出ずる訪問者たりかん達の兵器工場である。工場は24時間稼動し、武器弾薬・兵器・毒ガス・核ミサイルなどを生産し続けているのである。月に5〜6人、不慮の事故で行方がわからなくなっている。



ついでに娯楽施設も建設しました。工場だけだと都市の幸福度が下がりっぱなしなので。担当は自分。
たりかんの裏設定としては、彼らは戦う事が何よりも好きなので戦争が娯楽ともいえるのですが、工場やシティセンターで働く者が出てくる以上、ストレスは避けられないのです。
というわけで、娯楽施設はアリーナ風に作ってみました。
真ん中の赤い敷石が戦闘エリア、それを囲む真っ赤なドーナツリングは仕切りの他にも敷石から流れた血を溜めておく役割を果たしています。それをさらに囲む木製のリングが観客席、というデザインw
 名称:(忘れたので後で記入)
 説明:(忘れたので後で記入)



国力を伸ばしたところで、オレンジ国の1つを襲撃。城壁まわりのタレットに苦戦しますが、家と工場を増やした事による物量作戦で一気に押し切ります。


家を潰し、工場も潰し、最後にシティセンターも破壊して都市の制圧が完了しました。世界征服への第一歩です。

都市を1つ制圧した事で、海上ビークルが作れるようになりました。



作成は友人が担当。兵器を一斉放射したらそのまま後ろに吹っ飛びかねないくらいの火力を搭載しています。
なかなか迫力のあるデザインですが、この小さな機体に弾薬はどれだけ積めるんだw搭載兵器はそれぞれリロードできるのか、怪しいものです。



さて、世界を見渡してみると、集落を持った種族や野生動物たちの生活の様子がちらほらと見られます。
たりかん達が漁をしている様子や…



野生動物が暮らしている様子が見られました。



他にも、ねぎおさんの動画にも出てきたような巨大生物が!これはやるしかねぇ!(・∀・)
いつかね。



あとついでに、レッド国とブルー国が全面戦争を繰り広げている場面にも遭遇しました。さすがは同じたりかんの種族です。こちらも負けていられません。



同じ大陸にいるオレンジ国の最後の都市に攻め入りました。
RTSは面白い写真が撮りづらいんであまり詳細な記事を書いていませんが、ここまでの間に、別大陸にいるレッド国とブルー国の全面戦争が終わり、レッド国が別大陸を統一してしまいました。そしてそのまま勢いに乗って、こちらがいる大陸に攻め込もうとしています。こちらの国もオレンジ国もレッドにちくちく攻撃されているので、ここでオレンジ国がレッド国に占領されると勢力的にちょっと面倒な事になります。



稼動できる陸上兵器を全て動員し、オレンジ国最後の都市へ総攻撃を仕掛けます。
アビリティのミサイル攻撃も使ったかいがあって、オレンジ国はこの総攻撃で制圧する事ができました。

厨二星に残ったたりかん国は、ついに残りツートップとなりました。
同種族間の、最終戦争が始まります。

レッド国は別大陸に拠点を構えていて、陸上兵器では攻め込むことができません。海上兵器なら海を渡れますが、陸への攻撃は射程に限りがあります。
オレンジ国を倒すことで都合よく、航空兵器が作れるようになったので、さっそく生産に入りました。
作成担当は自分。



先祖がえりしてみました( ´∀`) 翼をはためかせ、尻のブーストを噴射させて空を突っ走ります。どの推進力で飛んでるんだかわかりゃしないw


下から見た図。一見、足のようにも見える細い突起物は、実はレーザー兵器です。先の2つの兵器に比べると火力に不安がありますが、見えないところでちゃんと武装しています。



レッド国とはまだガチでは戦えないけど、とりあえず試験運転。こちらの大陸はレッド国の大陸に囲まれた形になっているので、どこから襲撃されても対応できるように、スピードを重視した機体になっています。
航空兵器でレッド国の防衛を削りつつ、海上兵器か陸上兵器で攻め込むって形になりそうかなー。



厨二星最終戦争突入はまた今度!


以上です。(・ω・)ノシ