Minecraft MODメモ

○MOD導入手順メモ

1.データ格納先の.minecraftフォルダを開く。
  OSをXPで使用している場合は以下のアドレスに格納されている。Win7を使用している場合はwiki参照。
  C:\Documents and Settings\Username\Application Data\.minecraft
  
  ※.付の隠しフォルダになっている事に注意。


2.binフォルダ、resourseフォルダを削除する。(下図参照)
  ※既にMODを入れていて、始めから入れなおしたい、という場合はMOD導入で追加されたフォルダやファイルを消す必要あり。
   saves、screenshots、、texturepacks、lastlogin、lastlogin、option.txt以外を消すようにすれば無難かも。



3.Minecraftを起動する。公式サーバに接続した際に、自動的に不足ファイル・フォルダがダウンロード・アップデートされる。(下図参照)



4.タイトル画面まで出せたら、いったん終了する。



5.新たに作成された.mincraft/binフォルダの中の、minecraft.jarをアーカイブで開く。(下図参照)
  ※解凍ではない。アーカイブで開くこと。
  ※winRARか7-zipでコレができる。




6.アーカイブで開いた、minecraft.jarのうちMETA-INFフォルダを削除する。(下図参照)
  ※これやっとかないと、ゲーム起動時にタイトル画面まで進めなくなる。





7.ダウンロードしてきたMODをアーカイブで開く。
7−1.SDK's gunMOD用のModLoaderの圧縮ファイルを、アーカイブで開く。
  ※解凍ではないし、解凍してもいけない。
  ※ちなみにこのModLoader、色んなMODで必要とされるけど、複数種類する模様。バージョン違い?




7−2.アーカイブで開いたModLoaderの中身を、アーカイブで開いたminecraft.jarの中に入れる。これでModLoader導入完了。
  ※入れる際に何か聞かれるかもしれないけど、「OK」でOK。




7−3.今度はSDK's gunMODの圧縮ファイルを、アーカイブで開く。
  ※解凍ではないし、解凍してもいけない。




7−4.アーカイブで開いたSDK'sMODの中身のうち、minecraftフォルダの中にあるフォルダやファイルだけを、アーカイブで開いたminecraft.jarの中に入れる。
  ※入れる際に何か聞かれるかもしれないけど、「OK」でOK。




7−5.アーカイブで開いたSDK'sMODの中身のうち、resourseフォルダの中身を.minecraft/resourseフォルダに入れる。





と、ここまでが導入手順。あとは起動してMODの内容をチェックするだけ。(SDK's gunの場合はここからが大変だけど)

minecraftのMODは基本的にこの手順で導入できる。さらにMODを追加する場合は、5と7の手順だけでOK。
SDK's gun MODの場合、resouseフォルダや何に使うかわからないファイルもあってややこしかったけど、基本的に

 ダウンロードしてきた圧縮ファイルをアーカイブで開く → 同じくアーカイブで開いたminecraft.jarの中にぶっこむ。

でおk。



あと、MODをアンインストールする場合は、上記手順の2〜4でOK。これで初期化される。



以上です。