Minecraft 日誌(18)

今回の記事は以下の通り。

○監視塔2号を建設
○kufu、巨大な廃炭鉱を発見!



○監視塔2号を建設


本拠の裏山のMiso's Watch Towerから見た東の景色。本拠から北東の方向へ進めば、すぐに森を抜けられそうですね。
行動範囲を広げるために、北東の山にもうひとつ監視塔を設営するといいかもしれません。



ver1.5で天候の要素が追加されて以来、嵐が大分脅威に感じます。視界が悪くなる上に昼間でもモンスターが出現するようになるからです。本拠から結構離れている事もあって、長期間活動できるようにkufuから皮製の防具セットと鉄製の剣をもらいました。これで何晩かは活動できます。



山が北向きの絶壁になっていたので、崖に貼り付ける形で監視塔を設営することにしました。まずは玄関へ下りる用の階段と建設用の足場の作成から。

建築は順調に進み、時々食料や建材を補給するために本拠と建築現場を往復していました。何度目かに本拠に戻った際、kufuから面白いものを見せてあげる、と言われホイホイ本拠の外へとついていきました。



キモっ!!?
何をどうしたのかはわかりませんが、kufuが地面に設置したキノコが突然巨大化しました。スゲー、こんな要素は知らなかった。
ただキノコを巨大化させる際、キノコに近づきすぎると巨大化したキノコに取り込まれて窒息死してしまうようですが。



巨大キノコを崩して大量のキノコを入手するkufu。今日の夕飯はキノコシチューだぜ!



まぁそんなこんなでMiso's Watch Tower No.2も完成しました。シンプルな作りですが、山の崖に建設しているので見晴らしは結構良いですし、出入り口のドアは崖から空中に伸びた階段を通らないといけないので敵も簡単には侵入できません。

…と思っていたんだけど。
エンダーマンっているじゃないですか。ver1.8で追加された新mobで、
・夜中にひっそりと家具ブロックを移動させる。
・普段は中立で自らプレイヤーを襲ったりはしないが、攻撃するか眼を合わせると敵対してくる。
・敵対した場合、高速でこちらに近づいてくる。また、ある程度の距離が離れているとテレポートしてくる。
というホラーチックな特徴を持っている敵なんだけど。



この監視塔2号が完成した後、夜と嵐がやってきたんで景色を眺めながらじっと待機してたんですよ。
で、ふと後ろを振り返るとこの狭い監視塔の中で、目の前にエンダーマンが立ってじっと俺の事を見ていたんです。手には天井に1つだけ使っていた蓋用の土ブロックを手にして…。

本気で驚いて思わず殴り倒しちゃいました。その時のスクリーンショットが無いのが本当に残念。エンダーマン怖いわー。



本拠の裏山から見た監視塔2号。あまり目立ってないかな?




○kufu、巨大な廃炭鉱を発見!


あの後適当に食料を集めていると、kufuから天然のダンジョンを見つけたと連絡を受けました。もらったスクリーンショットを見てみると、↑のような光景が…。
これはスゲー!Σ(・Д・;)本物の炭鉱みたいだ!
ver1.8になってからランダムに村やダンジョンが作られるようになったらしいですが、まさかここまでやってくれるとは…。いいねぇ、俺も何かダンジョンとか見つけたいな( ´∀`)


しばらく後、kufuから例のダンジョンでピンチに陥ったとの連絡を受けました。俺とkyanaiはこれは面白そうだと、装備を整えてすぐに教えられた座標へ向かいます。


kufuダンジョンへの道のりは困難なものでした。動きづらい密集した森、近づいてくる夜、止まない嵐、そしてサーバ不調によるログアウト…!



で、結局kufuは自力でピンチを乗り切っていました。しばらくログインできなかった時間があったので放置してたのもあるけど、単純に遠すぎたよorz



せっかく遠くまで来たので、砂漠地帯辺りで家を建設しようかなと。



砂漠地帯で家を建設中、kufuから例のダンジョン攻略のお誘いを受けました。あの炭鉱、思った以上に広大で1人で攻略するのがきつくなってきたらしいです。元々kufu救出用の装備も持ってきていることだし、2つ返事で了承して俺も炭鉱へと向かいました。



kufuダンジョンの規模は本当に大きいものでした。道幅は大体狭いのですが分岐点や脇道が多いため非常に迷いやすく、またモンスターハウスもあちこちに点在しているため非常に危険です。
個人的にはクリーパーよりもケイブスパイダーと遭遇する方が危険な気がします。陸に現れるクモとは違い毒を持っているのですが、一口でも噛まれると瀕死になるまで体力が減っていくのでかなり危険です。
でもまぁ、見返りも結構オイシイのがありました。あちこちに点在する宝箱からはカカオの実とスイカの種をゲットしました(・∀・)+


…結局2人とも途中でやられちゃったけど。このダンジョンを攻略するのは時間がかかりそうです。
仕方ない、アレを使うときが来たか…。



kufuを本拠に招いて、本拠奥にある秘密の隠し通路を紹介しました。
実はこの隠し通路、結構早い段階から掘り進めていたMisoの隠し炭鉱です。元々はどこかへ抜ける用の地下通路(現在60m程)を作っていたのですが、その過程で様々な鉱石を大量に入手していたのです。序盤から貴重な鉱石が見つかるのは面白くないと思い、この炭鉱の入り口に全て封印していました。



ちなみに集めた鉱石はこんな感じ。丸石だけは本拠の方でも不足していたので、ちょくちょく持ち帰っていましたが。
kufuはこの鉱石を使って線路を作るかも、と言っていました。あのダンジョンを攻略するには、もっと人が必要です。本拠から線路で往復できるようになれば物資や人員の調達も楽になるでしょう。
…ていうか本拠ってここでいいのかな?(´・ω・)



ついでに、本拠の前にダンジョンから持ち帰ったスイカの種をまきました。
こいつが順調に育てば、小麦に次ぐお手軽な食料が手に入るかもしれません。
早く育てよー( ´∀`)


以上です。(・ω・)ノシ