Minecraft 日誌(7)

今回の記事は以下の通り。

○デフラグ村第四部〜無人島物語〜
○デフラグ村第五部〜ぶらりキャンプ設営の旅〜


デフラグ村第四部〜無人島物語〜


 久々に、みんな揃っておばサーバでマルチやりました。いつものランダムマップではなく、日記でも紹介したislandのカスタムマップを使っています。上記画像はgotty宅予定地から撮影した島の風景。




 仮初の本拠小屋。屋根あたりがいびつなのは、砂落としのトラップを設置していたため。縦2×横3×高さ3の砂ブロックを一度に落として、敵を生き埋めにする予定だったんだけど、いまいち機能しなかったね。




 kufu宅。2階建て窓付き裏口ありの優良物件。残念ながらみんなが本拠として利用する前に、次のマップへ引越ししてしまったわけだけど。
 kufu宅裏に見える小規模の山と滝は同じものが反対側(こちら側)にも存在してたわけだけど、利用できる土地を増やすために、みんなで掘り掘りして山を1つ潰しました。



 無人島マップで遊んでいる間、misoが黙々と掘り続けた地下トンネル。最下層をずっと掘り続けたのに、ちょっとの鉄と大量の溶岩しか出てこなかった、残念トンネル。


なお、後日談だけどおばはこの無人島マップを気に入ったけど、土地がもう2倍は欲しかったとのこと。(もうMCeditで自在に改造できるみたいだけど)





デフラグ村第五部〜ぶらりキャンプ設営の旅〜

gotty が新しく、24時間体制のサーバを立ててくれたよ!これでいつでもデフラグ村に遊びに行けるね!やったぜ!

さて、今回のワールドでは、自分は新大陸を一通り回ってみることにしました。いつかリスポーン地点に戻れる事を前提にね。
その一方で、リスポーン地点ではkufu、おば、gottyが骨を武器に血で血を洗う戦いを繰り広げていました。
そんな修羅場から逃げるように、misoは旅立ちましたとさ。



二日目のキャンプNo.2。(No.1は後で記載)無人島でも使った、松明建築を利用した砂のドーム(跡)。入り口を1つにしていたのが災いして、翌朝の出発時にクリーパー先生に襲われました。




気付かれないのも寂しいので、道案内は立てておく。




キャンプNo.3。広目の窪みを見付けたので、ドーム状に土を盛って穴ぐらを作成。ここで木炭を調達したので、かまどが残っています。




キャンプNo.4。広い海を見付けたので、じっくり眺められるように簡素で小さい木造の監視塔を建築。近くにモンスターハウスあり。宝箱にはサドルとかあったよ。
この辺で、大陸があちこちに陸繋ぎしてそうに見えたので、一旦引き返して別の道を進むことにしました。





キャンプNo.5。丘の上に石で吹き抜け小屋を作成。見晴らしを考慮して二段目と天井の石を外してます。夜は星が見えていい眺めだけど、ベッドで寝ようものなら速攻でモンスターに襲われます。この辺で道路敷設時の土が貯まってきたので、チェストを作って置いていってます。




キャンプNo.6。森の中の一際大きい木にはしごをかけて、木の上にキャンプスペースを設置。




キャンプNo.7。ひし形状にサボテンを接地し、中央に2マス分の穴を掘って入る事で、安全性だけは確保した即席キャンプ。この辺から、おばとgottyを仕留めたkufuが今度はmisoの追跡を始めたため、道路の敷設を省略して逃走。




キャンプNo.8。砂漠の入り口の砂山の斜面に、無理やり砂と土の小屋を作成。色合い的にわかりにくいかなーと思ったけど、kufuはちゃんと「Miso'sCamp」の看板を見付けてくれました。





逃走はするけど目印は残しちゃう。




キャンプNo.9。海と砂漠一帯を観察できる監視塔。No.4より高さがあるのに出入口を1つにしてしまったため、翌朝入り口のはしごをクリーパーに占領されてしまい大変な事に。無理やり外階段を作って、たまたま隣に開いていた大穴に誘導することで、その場はしのぎました。




キャンプNo.10。いい具合の砂浜と近くの林が気に入ったので、ちょっと日が高いうちからログハウスの建築に挑戦してみた。
…しかしそれが仇になり、ついにkufuに追い付かれて卵で狙撃されてしまいました(ノ∀`)


と、キャンプNo.もキリがよかったので今回はこの辺で帰宅。


帰宅ついでに第五のデフラグ村本拠になっているkufu宅と、gottyの憩いの宅をを拝見。




まず帰り道で寄ったgotty 宅。gotty いわく、「ラピュタのような土地を見つけたから家を建てた」との事。(だったかな?) 俺的にはラピュタというよりはドラゴンボールに出てくる岩っぽいけど。あるいは恐竜にも見えるかも。何にしても面白い地形だね。




gotty 宅内部。「男は寝床さえあればいい。窓も要らぬ」と言わんばかりのシンプルなデザインになっています。ただの建築途中なんだろうけど。




gotty 宅外階段。ディテールにこだわるgotty 建築らしく、外階段からの景色はなかなかいい感じです。




そしてkufu宅。自分やgottyは木材で家を作りたがるけど、kufuやおばは石材が好みな模様。




家内部。キレイに2部屋に分かれてるのがいい感じ、というか新鮮だった。上記画像はダイニング&リビング(?)荷物の整理・道具の調達は一通りこの部屋で行えます。




ベッドルーム。自分が置いてったベッドが3つ、並んでます。ちなみにmiso自身はベッドは携帯してるから、みんなで寝る場合は合わせまっせ。

他にも、kufu農園が建築された模様。今度撮影しに行かねば。


以上です。(・ω・)ノシ