Minecraft 日誌(4)

今回の記事は以下の通り。昨日は深夜にしかできなかったし、少ないかな。

○miso城大開発!
○おば鉄道開通!

○miso城大開発!

 昨日の日誌の終わりでも触れた、gotty建設によるmiso城とgotty橋の連結を見に行ってきました。

 
予想以上のクオリティだった(゚Д゚ )

 
画像の奥に見えるのがgotty橋。miso城下の山にトンネルを通して、大きな山を迂回する手間を省いています。

 
トンネルを通した橋は山を登る階段へと変わり、緑豊かな景色を愛でつつスムーズに頂上まで進みます。今まではデコボコした山をジャンプしながら登ってたからね、コレ。

 
頂上付近で、後述のおば鉄道による駅と繋がります。(この時点ではまだ建設中)ちょっとした観光地風だね。素敵。

で、上記の城への道となります。なんだか城までのゴージャスな道を作ってもらったような気分(´∀`)
サンクス、みんな!

 
今回のこの道、個人的には結構美景スポットになってると思う。例えば頂上への最後の階段は東向きになっていて、かつ雲以上の高度になっているため、月や星がハンパなくキレイに見えます。(しょぼいドットグラフィックなのはわかってるけどさ)

 
あともう1つ、トンネルを抜けた先を西に曲がると、また山を抜けるトンネルが見えます。このトンネルの先は海になっていて、夕日が沈む様をこのトンネルごしに見ると、周りの景色が暗くなる中トンネルだけはオレンジ色に輝いているように見えるのです。昨日は時間が無くてその瞬間を撮影できなかったけど、荒々なグラフィックながらこれはスゲーと思ったよ。
gotty建設、GJ!


○おば鉄道開通!

 山火事まで起こして鉄道開発を続けていたおば鉄道が、ついにmiso城までの線路を開通したようです。現在は本拠〜miso城間のトロッコ移動が可能との事。gotty橋を撮影時にクリーパーに襲われて瀕死だったので、本拠で食料を分けてもらいがてら、トロッコを使わせてもらう事に。

 
 本拠タワーもでかくなったなぁ。おばいわく、高すぎて登るのが不便になったため、タワー内で使えるエレベータを開発するとの事。おば建設の技術力は底なしやでぇ…。

 
 本拠からのトロッコ乗り場。miso城の他にmisoハウスの裏山にも駅を建設するとの事。そういえば資材不足は解決したのかな。他にも線路がいくつか引かれている事から、後の拡張にも備えていそうです。
 トロッコ鉄道の使い方は、線路の上にトロッコを配置し、体で押して速度を上げてから右クリックで乗り込むだけ。

 
 ヒャッホー!
 慣れないと乗り込む前にトロッコに置いていかれたり、駅までの途中で失速して止まってしまう事もあるけど、今後拡張していくデフラグ村をまわっていく上では便利な乗り物になりそう。砂漠地帯の入り口駅とか、港駅とか、色々妄想が広がりますなぁ。
おば鉄道、GJ!


 昨日の26時時点のデフラグ村周辺マップ。gotty橋とおば鉄道がいい感じに目立ってきたね。これは自分もログハウスにひきこもってばかりはいられないね。miso城を横に広げる拡張もしたいけど、マップ右側に森林公園も作ってみたいんだよね。
仕事の都合で、次にプレイできるのは金曜の夜。どんな風に変わってるか楽しみだな〜。


 あ、ちなみに村周辺マップの夜版。ライトアップされたレンガの鉄道がまたキレイだね。山はまだ燃えてるみたいだけど。


以上です。(・ω・)ノシ